全校集会・集団行動

新年度2日目。
午前中は各クラスとも学活や学年集会を行い、新しい学年・学級での様々な準備を行いました。

午後からは体育館に集まり、全校集会です。

集会では、はじめに登下校時の交通安全のルールや部活動の取組について、担当の先生より説明がありました。

また、毎日の清掃活動の服装について、環境委員会の生徒が実演を交えながら説明をしました。

全校集会の後半は、生徒会執行部の生徒による集団行動の練習です。
体育館やグラウンドへの集合の流れ、整列や起立・礼、人数報告など、全校統一の集団行動の仕方について、1つ1つの動きを確認しながら行いました。



集団行動の後は、壮行式の隊形づくりの練習です。


集団行動・壮行式ともに、1年生にとっては初めてのことだらけ。緊張もあって思うように行動できないこともあったことと思います。
しかしそれは、かつて先輩たちも通ってきた道です。
1年生のみんなも、練習を繰り返すことで必ずできるようになります。
先輩より大きな声で、先輩より速く、先輩より自信をもって行動できるように、今後もしっかりと練習を積み重ねていきましょう。

このブログの人気の投稿

"わをん" Makes Infinity 〜熱き闘志 その先へ〜 室積中学校運動会

〜真道(みち)53人のStory〜 1年宿泊学習記1日目