〜真道(みち)53人のStory〜 1年宿泊学習記2日目

1年宿泊学習記2日目。
朝の集いでは実行委員が司会進行やラジオ体操係を務めました。
1年生全員が体育の授業で練習したラジオ体操の成果を見せることができました。



午前中はオリエンテーリングでした。12班全員がすべてのチェックポイントを無事に通過し、安全に帰着できました。




今日の昼食はカレーライス。昨日の野外炊飯とどっちがおいしいかな?



午後からは室内でできるカーリングのゲーム(フロアカーリング)を行いました。

最初に先攻のチームが目標となる緑の石を投げます。

次に、目標となる緑の石に近づけるように、先攻は赤の石、後攻は黄色の石を交互に投げ合います。

緑の石に最も近いチームに得点が入ります。
チーム内で
「あそこに投げたらいいんじゃない?」
「そだねー」
と相談し合いながら頑張っていました。

夜。宿泊学習も大詰めとなりました。
多目的ルームでのキャンドルの集いです。
部屋の電気を消し、火の神様をお迎えしました。


一人1本ずつ用意された小さなキャンドルで火を分け合うと、真っ暗だった部屋に暖かい灯が広がり、厳かな雰囲気となりました。


保護者の皆様に事前に書いていただいていた手紙を真剣な眼差しで読む生徒たち。



手紙を読み終わると、親子の絆を噛み締めながら、感謝の気持ちを手紙に綴りました。


このブログの人気の投稿

"わをん" Makes Infinity 〜熱き闘志 その先へ〜 室積中学校運動会

〜真道(みち)53人のStory〜 1年宿泊学習記1日目