文化祭
11月1日(土)に文化祭を開催しました。今年のスローガンは「煌翔(こうしょう)~煌く個性!翔け青春の空へ~」です。
この日に向けて、各学年のパートリーダーをはじめ、伴奏者・指揮者を中心に合唱コンクールの練習に励みました。昼休みや放課後を活用して何度も練習を重ねた成果が表れ、当日はどの学年も素晴らしい姿勢で、美しいハーモニーを奏でました。本番直前には円陣を組み、心をひとつにする姿も見られました。
GL(総合的な学習の時間)の発表では、各学年が工夫を凝らした内容を披露し、見応えのある時間となりました。
1年生は「ふるさと室積」について探究的な学習に取り組みました。3年がかりのプロジェクトの第1年次として、今年度得た気づきや疑問をもとに、来年度はさらに深めていきます。
2年生は、職場体験学習での学びを劇にして紹介しました。事業所の方になりきり、体験当日の様子を臨場感あふれる演技で表現しました。今回の学びを通して、今後は自分の将来について考えを深めていきます。
3年生は、中学校3年間を振り返り、成長の軌跡を発表しました。最後には、「どんな大人になりたいか」の宣言とともに、「手紙~拝啓十五の君へ~」の合唱で締めくくりました。
有志企画では、2つのチームがステージに登場しました。
1組目の「びっむり」は、会場の手拍子に合わせてダンスを披露し、大いに盛り上げました。2組目の「むろぞう音楽隊(仮)」は楽器演奏を行い、初めてのステージながら堂々とした演奏を見せました。今後は地域の行事などでも演奏を予定しており、活躍が楽しみです。
展示作品では、美術科の授業で制作した作品をはじめ、家庭科で取り組んだ郷土料理の調べ学習や、理科の自由研究などが並びました。また、創作部の作品も展示され、そのクオリティの高さに多くの来場者が驚き、作品一つひとつに見入っていました。
生徒たちはこれまでの準備や練習の成果を十分に発揮し、感動的な1日となりました。
保護者・地域の皆さま、室積中学校の文化祭にご来場いただきありがとうございました。
また、PTA役員の皆さまには、今年もバザーの準備や運営にご協力いただき、心より感謝申し上げます。