室積小学校外国語科の授業
今年度は、中学校の英語科教員が室積小学校の外国語科の授業の補助をしたり、授業を行ったりしています。7月11日(金)は、小学5年生を対象に、夏に関する英語を学ぶことをねらいとした授業を行いました。まず、単語の発音を確認し、その単語を使ってかるたをしました。教員の発音に集中して耳を傾け、素早くカードを取り、大変盛り上がりました。そのあとは
BINGOゲームです。小学生はとても丁寧に、英単語をBINGOカードに書き写し、ペアになってやりとりをしながらBINGOを目指し、活動に取り組みました。
振り返りのワークシートには、中学校の教員に対して自由に質問を書ける欄を設けました。『どうして英語の発音がいいのですか?』『行ったことのある国はどこですか』『好きな夏の食べ物は何ですか』『中学校の英語の授業ではどんなことをしますか』など、たくさんの質問がありました。
『小学生が英語や外国に関心をもったり、英語を好きになったりしてもらえるといいな』という思いをもって、小学校へお邪魔させていただいています。そして、来年度は中学校で一緒に英語の授業ができることを楽しみにしています。