All English Day 〜英語であそぼ〜

3月22日(水)
All English Dayと銘打ち、学校生活をできるだけ英語で送るというプロジェクトを実施しました。

英語の授業だけでなく、普段の学校生活や他教科の授業においても、少しでも英語を使うことで、英語を使ったコミュニケーション能力を伸ばしていこうという試みです。
午後の授業は生徒会執行部による「英語であそぼ」プロジェクトが行われました。

昨年度も行った全校生徒による英語コミュニケーション活動です。
執行部の生徒が活動の説明や生徒の誘導などを全て英語で行い、様々なグループエクササイズを行いました。

活動を成功させるために、互いに声をかけあわなければいけない場面で、生徒たちは自分の思いをなんとか伝えようと、英語やジェスチャーを使ってやり取りし合っていました。


言いたいことがうまく伝わった喜びや、うまく言えずにもどかしい思いをした経験が、今後の英語の学習への原動力となるのではないかと感じました。

中にはAll English Dayで感じたことを、英語で日記に書いてきた生徒もいました。
1年生です。
担任の先生も、負けじと英語でコメント。

こんな場面がこれから増え続けることを期待しています。


このブログの人気の投稿

3年生修学旅行(1日目)

運動会を開催しました

三世代交流学習(後編)