試練の先に光あり
3年生最後の理科の授業です。
試験管の中に何やら濁った液体。

アンモニアを混ぜると、少し濁ってきました。

さらにアンモニアを入れて混ぜると、今度は透明に。

その試験管の中に、水酸化ナトリウム水溶液とブドウ糖を混ぜ、

お湯の入ったビーカーに入れて反応させると…

あっ!

試験管の中が銀色に!

スライドガラスに液体をかけると、見事に鏡になりました。


卒業していく3年生の皆さん。
人生はいいことばかりではありません。
悲しい思いや辛い思いをすることもたくさんあります。
心折れそうになることもあるかもしれません。
しかし、その経験には全て意味があります。
皆さんに必要なものなのです。
そうした試練に耐え、乗り越えていけば、
皆さんの人生は光あふれる素晴らしいものになるはずです。
そう、ちょうど今日の理科の実験のように。

試験管の中に何やら濁った液体。
アンモニアを混ぜると、少し濁ってきました。
さらにアンモニアを入れて混ぜると、今度は透明に。
その試験管の中に、水酸化ナトリウム水溶液とブドウ糖を混ぜ、
お湯の入ったビーカーに入れて反応させると…
あっ!
試験管の中が銀色に!
スライドガラスに液体をかけると、見事に鏡になりました。
卒業していく3年生の皆さん。
人生はいいことばかりではありません。
悲しい思いや辛い思いをすることもたくさんあります。
心折れそうになることもあるかもしれません。
しかし、その経験には全て意味があります。
皆さんに必要なものなのです。
そうした試練に耐え、乗り越えていけば、
皆さんの人生は光あふれる素晴らしいものになるはずです。
そう、ちょうど今日の理科の実験のように。